鉄道模型


by okikore
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

超素人の電子工作2

大井イモンにレールを買いに行ってきました
下のラオックスは閉店したようで閉鎖されています
何になるんでしょう?
e0137686_2058136.jpg

複線レールの間隔が知りたかったために購入
e0137686_20595373.jpg

レールを付けてみましたが、半回転すると微妙に位置が合わない・・・
転車台のレールに歪みがあるのが原因ですね~、調整しないと(涙

と云うことで気分を変え、一緒に買ってきた信号機を見てみます
ジオコレと
e0137686_2132547.jpg

グリーンマックス
e0137686_2151797.jpg

踏切はオイオイな出来でしたが、信号機はジオコレが良いようです
青点灯と赤点灯があるようですがほとんど判りません・・・
e0137686_2165347.jpg

秋月電子で買ってあったLEDで点くようにしてみたい
e0137686_21173261.jpg

マイナスを一緒にハンダ付け
e0137686_21193517.jpg

プラスはそれぞれエナメル線でハンダ付け
e0137686_21203070.jpg

点灯試験で電池じかに配線したら点いたり点かなかったり
何度もテストしていたらイヤな匂いが・・・
電圧が高すぎたようです(以前通販で買った物はじかで問題なかったんですが)
今日はドッと疲れが・・・
[PR]
トラックバックURL : http://okikore.exblog.jp/tb/14086763
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by SL亡者 at 2011-01-31 08:20 x
電子工作キットの通販店 | マイクロ電子サービス
http://mes.s353.xrea.com/ 
という会社に≪信号機のセット≫があります。
http://mes.s353.xrea.com/products/details32.html 

私は≪踏み切りセット≫を買ったので、
Bトレ・ハンド・モジュールにセットしてみたいと思ってます。
電池でなく、ハンドパックで一緒に動くと良いのですが?
Commented by おきコレ(管理) at 2011-01-31 10:25 x
SL亡者さま
≪踏み切りセット≫
図解マニュアルが付いているのが私のような素人にはありがたい
チップLEDのハンダ付けはしないとならないようですので初心者向けでは無いようですね
踏切のオンオフはどうなっているんでしょうかね?

≪信号制御部品セット≫
こちらは動画が無いので詳細が判りませんが、本格的な物っぽいですね
私の買ったトミカの信号機は歩行者用が点滅しなかったり、自動車用は赤に変わると同時に反対側は青になってしまいます(通常時差があるはず)
お子様向けですのでしょうがないですが、見ているだけで結構楽しめます
が、コレをモジュールに組み込むとなると、結構大変で悪戦苦闘してます・・・

by okikore | 2011-01-30 21:37 | ストラクチャー | Trackback | Comments(2)