鉄道模型


by okikore
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

手動発電器

来年のJAMに(有るのか?)むけ、ハンドパック(SL亡者さま命名)をオークションにて購入(右の物)
左は初期の購入品(一定方向にしか使えないのでボツ)
e0137686_1522148.jpg

さっそく中の基板を取っ払ってモーター直結にしようと分解
e0137686_1542157.jpg

モーターから3本線が出てます・・・
e0137686_1552211.jpg

どの組み合わせも使えない(直流モーターじゃないのかな?)
ボツっ、安かったので3個買っちゃった・・・(泣

モジュールを少しいじってますが、作ってんだか壊してんだかわからない状態です
とばす、落とす、外れる、ぶつける、はみ出す・・・(こんな時は早々にしまう)
e0137686_15201651.jpg


気を取り直して、カトーのDD54!フライホイールも良く効き、良い出来です
トミックスと並べてみました、どちらも格好いいです、マイクロも楽しみ
e0137686_15171936.jpg

3社揃ったらディテールを揃えたいですね(だが牽くもの無し・・・)
[PR]
トラックバックURL : http://okikore.exblog.jp/tb/13416408
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by SL亡者 at 2010-10-14 22:44 x
モーター線が3本と言うのは不思議なモーターですね。
でも、出力段は直流じゃないと携帯の充電が出来ないのだから、基板に整流ICが入っているはずなので、外部に≪±≫の切り替えスイッチが必要になるということでしょうか??。
分かりません。(ごめんなさい)
Commented by おきコレ(管理) at 2010-10-15 15:03 x
SL亡者さま
モジュールの製作楽しく拝見しています
少しは見習おうとチマチマとやっていますが・・・

携帯電話用の発電器は、極性や電圧を出来るだけ一定に保つようになっているようで、そのままですと走ることは走りますが、前後進やスピードコントロールの微調整が出来ず面白くないんですよね~
作りは丈夫そうだったんですが残念っ
by okikore | 2010-10-14 15:34 | お買い物 | Trackback | Comments(2)