鉄道模型


by okikore
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

保線車両9

訳あって大量にあるZjゲージのトレーラー
e0137686_16515389.jpg

台車から
e0137686_16523380.jpg

車輪を取り出し
e0137686_1653475.jpg

購入したエバーグリーンのプラパイプを細かく切り
e0137686_165533100.jpg

車輪を差し込む(右はGMの車輪)
パイプの内径が0.9ミリで車軸が1ミリぐらいですのでバッチリです
e0137686_16565971.jpg

直径2.4Φのエバーグリーン(左)とプラストラクト(右)は同等品と思ってましたが微妙に内径が違いプラストラクトはブカブカでNG
e0137686_1682597.jpg

アルミパイプも試してみましたが、アルミって電気通すのね(無知でした)
で、当然NG(600円が無駄に)
e0137686_1721755.jpg

グリーンマックスの車輪と比較
車輪に厚みがなく、台車には、はまりません
e0137686_1731914.jpg

e0137686_175408.jpg

以前やったドリルレースでの車輪の小径化加工
短い軸をチャックにくわえるので力が逃げてしまいますので同径の線を一緒にくわえています
e0137686_17151927.jpg

e0137686_17155697.jpg

左がZjのまま、中央が小径化、右はGMの保線車両キットに付いていた物
e0137686_17184346.jpg

トロッコの加工
裏に穴をさらっておきます
e0137686_17202744.jpg

小径化した車輪をはめる(フランジが当たる場所を掘ってます)
e0137686_17224484.jpg

上手くいきましたので置物化している貨車も加工
e0137686_17242976.jpg

フランジが当たるのでかなりのローフランジ
e0137686_17244266.jpg

こっちの貨車は転がらない・・・別の方法を
e0137686_1725340.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://okikore.exblog.jp/tb/13259383
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by SL亡者 at 2010-09-22 09:41 x
この緻密な根気のよさは、とても≪老眼??≫とも思えません。(笑)

教えていただいた通販で『交叉点滅キット』を手に入れましたが、
回路を見るとDC&DCC共有線路では使用不可能なので、
2Pスイッチをつけて電池式がよさそうですね。

Commented by RYU at 2010-09-23 12:42 x
確かにこの精密な作業は、老眼??とは思えませんね。最近ルーペを使ってもしんどいので、眼鏡をなんとか市場で購入しないといけないかぁと思ってます。
Commented by おきコレ(管理) at 2010-09-23 14:33 x
SL亡者さま
購入したヘッドルーペを使ってますが思ってたより軽くいい具合です、拡大鏡は手放せませんね
私は点滅キットの組み込みは、プラレール用を予定しています
スイッチオンで一定時間電源が入るようになっているので都合がいいです(時間は短いですが)スイッチの場所を検討中です

RYUさま
なんとか市場かな?テレビのコマーシャルで曲げても復元するフレームありましたよね
私は近眼ですので、小さい文字などを見るのはメガネ外します
工作などはルーペ、パーツが飛んじゃうとメガネをかけて捜索と忙しい・・・何とかならないものか

貨車は軽くて脱線しやすいので補重しないと、柵つきのほうは違う方法を試すため通販中


by okikore | 2010-09-20 18:15 | 車両工作 | Trackback | Comments(3)