鉄道模型


by okikore
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

保線車両5

キャラメルNの動力は分解出来るようにしました
e0137686_15195712.jpg

集電版と基板はハンダを取って引っかけるだけにしちゃいます(商品的にもその方が良いように思えますが集電に問題があったのかも?)
キャラメルN動力はウォームギアが金属から樹脂に変わっていたんですね
e0137686_1527744.jpg

基板もチップの数が多くなっています(裏の色もちがいます)
e0137686_16124057.jpg



暗かった4個のLEDは集電版から直に変更しましたので明るくなりました(SL亡者さま感謝)
LEDは逆電流が流れると壊れてしまうらしいのですが、こんなんで良いんでしょうか??
試運転では前後進で切り替わり問題なく動いています


数種類の輪ゴムを準備してローターの回転化
e0137686_15361130.jpg

スムーズな回転は、ゴムのテンション調整に随分と時間がかかっちゃいました
e0137686_15364815.jpg

なかなか楽しめます(出雲さまアイデア感謝です)


ちっちゃい方もクレーンの操作棒?をこんなのから
e0137686_15445369.jpg

切って重ねて
e0137686_15454315.jpg

やぐらを組んでライト取り付け
e0137686_155843.jpg

ちっちゃい方も大体完成(後ろのライトがクレーンとかぶって・・・)
e0137686_16103365.jpg

遊ぶ、ライトが付くと楽しさ増します(他のにも付けたくなっちゃいます)
e0137686_169770.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://okikore.exblog.jp/tb/13186543
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by SL亡者 at 2010-09-05 22:24 x
完成おめでとうございます。すごいですね!!。

>LEDは逆電流が流れると壊れてしまうらしいのですが?

全くそんな事はありません。極性があるので点灯しないだけです。
壊れるのは過電流が流れた時だけです。

DCCなら、点灯&消灯&点滅走行も簡単に出来ますよ!!。
デコーダーを積むスペースもありそうなので、
ぜひ≪DCC・・DCC・・DCC・・・・・・≫!!。
Commented by おきコレ(管理) at 2010-09-06 10:50 x
私にしてはブログのアップも含め異例の早さです
この調子で長期仕掛品のアレやコレも・・・
SL亡者さまのように、計画表でも作るとモチベーションが上がるんですが、すごい量に・・・

LEDの件、安心しました(バックでもライトがチラチラしちゃいますが、勉強・・・)
踏切警報機で又悩んでいます(ハハハ・・・

ライトが点いただけで楽しめましたので、DCCにしたら時間を忘れそうでコワイ(出費もコワイ・・・)
by okikore | 2010-09-05 19:14 | 車両工作 | Trackback | Comments(2)