人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉄道模型


by okikore
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

保線車両4.01

点灯試験
基板を経由すると発光が弱くなるようです
保線車両4.01_e0137686_958033.jpg

基板にコネクターを付けて、走行試験するとさらに弱く(低速ではほとんど点かない・・・)
保線車両4.01_e0137686_1012099.jpg

勉強してみます・・・


通販で注文中のブツが届きましたので、また違う物に手を出しちゃいました
保線車両4.01_e0137686_1011455.jpg

少し大きい2012チップLED(下は使用中の1608)
車両に使えるかな?調べると2色表示(ヘッドとテールを併用)や点滅(赤色灯)するのも有るようです
保線車両4.01_e0137686_10123360.jpg

と、丸形状のLED
保線車両4.01_e0137686_10133387.jpg

小型でこの形状はなかなか見つからなかったです、発色は赤
保線車両4.01_e0137686_10141057.jpg

以前購入済みの座金
ホームセンターには小さな物がなく、通販で購入(便利な世の中に、とおやじ丸出し)
保線車両4.01_e0137686_10155044.jpg

コレ(←以前の記事)に使えるかな、オーバースケール?
保線車両4.01_e0137686_1020854.jpg

Commented by SL亡者 at 2010-09-03 20:25 x
見える基板に最初から”チップLED”が直付けされているので、集電接点から”チップLED”までの間に≪560Ω(280?)位のチップ抵抗(2mm角くらいの大きさ)≫が直列で入っているはずです。
基板を使うのなら≪チップ抵抗≫をはずすか、パスして直結にするかしたほうが良いと思います。

暗いのは、多分、抵抗のせいだと思います。
Commented by おきコレ(管理) at 2010-09-05 15:04 x
ご教授感謝です
直結でイメージ通り明るく発光しました
近日中にブログアップします
ありがとうございました
by okikore | 2010-09-03 10:45 | 車両工作 | Comments(2)