鉄道模型


by okikore
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ワールド工芸のプラキットが、なんとかほぼ完成
貸レイアウトで試走済み(牽引は貨車2~3両がいいところでしょうか)
e0137686_1885423.jpg

このシリーズはどれもカプラーで悩みますが、弘南はカトーのナックルを加工してビス止め
e0137686_1895439.jpg

1ミリのビスは長いのが無くエコー製を購入
e0137686_18102658.jpg

ステップの中間の棒はケンタカラーっつう色付きの線を使用
e0137686_18104685.jpg

塗装で太くなったり剥げたりしないのですっきり見えます
半キャブの手すりなんかも良さそうですが、強度がどうかな?
ステップは1個行方不明・・・
e0137686_1811275.jpg

東急は点灯試験、画像だと随分青いな~
手抜きで片側しか点灯加工していません
e0137686_18112593.jpg

弘南はこーんなイメージ
e0137686_18132773.jpg





記事ここまで
[PR]
# by okikore | 2017-03-13 18:47 | 車両工作 | Comments(0)

「レトモ」で運転会

センター南駅の模型店「レトモ」での運転会に参加しました
初めてのところでしたが、レイアウトは走行しやすい環境で3時間ゆったり楽しめました
e0137686_12102176.jpg

ライトの配線があやしいDE50にシキ195
さいたま鉄道模型フェスタで購入のキングスC51に暖房車
e0137686_12104964.jpg

あやしいのばかりでは不安ですので、まともなメーカー完成品も持参、カトーのテールランプ付きDD54と室内灯付き安芸セット
e0137686_12111472.jpg

ヤードがあり並べてニヤニヤできますので、もっと編成モノを持参すれば良かったと反省
ワールドのプラキットはどれも快調に走りました
e0137686_1211441.jpg

走行会後の食事で皆様といろいろお話しでき勉強になりました
e0137686_12123481.jpg






記事ここまで
[PR]
# by okikore | 2017-03-13 13:23 | 運転会 | Comments(0)
川崎20tはライトの点灯加工をしてみました
両方の台車から集電板に配線
e0137686_19225615.jpg

チップLEDにリード線を半田付け
e0137686_19232376.jpg

黒のパテで遮光
e0137686_19234186.jpg

不得意な配線は試行錯誤で進めます・・・
e0137686_1924434.jpg

窓枠の塗装と東急マークのシール貼り付け(楕円がうまく切り出せない)
e0137686_19242941.jpg

半キャブは動力を調整してスムーズに動くようになりました
e0137686_19244467.jpg

弘南は素組ですがほぼ完成状態
e0137686_1925890.jpg

ワールドのプラキットも完成が見えてきました



記事ここまで
[PR]
# by okikore | 2017-03-06 19:52 | 車両工作 | Comments(0)
川崎20tの色入れ中(なかなかかっこいい!)
窓枠はうまくいくか不安・・・
ライトの点灯加工もしようと思っています
e0137686_11223752.jpg

塗装の済んだシキ 台車は除雪車からの余剰品(ワールド工芸のスポーク車輪を奮発)
e0137686_11231312.jpg

積み荷が無いと何とも地味な貨車です
e0137686_11233186.jpg





記事ここまで
[PR]
# by okikore | 2017-02-15 11:46 | 車両工作 | Comments(0)

日曜日に寒いですが天気もいいので塗装
弘南鉄道ED22の赤はGMの赤2号が指定ですが、調色してみました
e0137686_1154403.jpg

川崎20tは艶アリの黒
e0137686_11484667.jpg

半キャブはシャーシーに動力が組み込み済みのため、マスキング
e0137686_1149578.jpg

シキも問題があり再塗装・・・
e0137686_11492771.jpg

台車枠も塗装しましたので動力に取り付け
e0137686_11495034.jpg

試走させてみましたが、半キャブは塗装前に動力を取り外せるか
いろいろいじっちゃいましたので具合が悪い・・・
e0137686_1150371.jpg

他の2両は快調に走ります、動画↓アップしましたが見れるかな?
https://www.youtube.com/watch?v=a29ZD6lbX0k







記事ここまで
[PR]
# by okikore | 2017-02-13 13:08 | 車両工作 | Comments(0)